卒業しました

こんにちは〜。
今日の福岡はとっても暑いです。なんだか夏が戻ってきたみたい。
私とこっちゃんはようやく風邪もだんだんとよくなってきました。
この調子で行けば、来週あたり、こっちゃんのインフルエンザの予防接種もできそうです。

さて、今日は「指しゃぶり」についてです。
こっちゃんは生まれる前から指しゃぶりが大好きでした。
生まれてからも家でもくるまでも、暇さえあれば親指をちゅ♪人差し指もちゅ♪しまいには指を5本ともちゅっちゅっ♪してました。
こりゃ、指しゃぶりを止めさせるのは難しそうだなあと思っていたのですが、
気がついたら・・・
全然、指をしゃぶらなくなってました!!
あらー。
一体いつからなのか?
正確には思い出せませんが、そういえば10ヶ月頃には眠いときはちゅっちゅ♪してましたが昼間は少し減っていたような気がします。
1歳を迎えた頃は・・・、う〜ん。どうだったかな?
やっぱり眠いときはしてたけど、昼間はまだときどきしてたかな。
車で移動するときは暇だから、ひたすらちゅっちゅ♪してたかも。
確か、しゃぶった親指に生えたばかりの前歯が当たってちょっと傷になっていたし。
多分、そのあとすぐに止めちゃったんじゃないかなあ。
昼間もくるまでの移動中も眠たくなったときも。
そういえば、ここ最近は眠たくてぐずっても指をしゃぶらないから寝付くのにおっぱいが必要になったし。
前は眠くなったら指をしゃぶってそのまますっと寝ていたから、寝かしつけが楽だったなあ。
でも、なんでやめちゃったんだろう。
上下の前歯がしっかり生えたので、もしかして指に歯が当たって痛いから指しゃぶりをやめちゃったとか?
こっちゃんのみぞ知るってやつですね。
まあ、歯並びとか心配だったので止めてくれたのは良かったけれど、寝かしつけに苦労しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑こっちゃん指しゃぶり卒業おめでとうクリックお願いしま〜す